14980810_1274647995933527_2660418127821331552_n
【講演】菅公学生服~PEPトーク~
2016年11月9日
%e4%bc%9a%e5%a0%b4%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%90
【講演】愛知県トラック協会 名古屋第三支部 
2016年11月18日
Show all

【講演】三重県教育委員会、中学校体育連盟、高等学校体育連盟 

meinbg

2016年11月15日
三重県教育委員会、中学校体育連盟、高等学校体育連盟にて講演

演題【PEPトーク~言葉の力~】

1.PEPトークとは
2.PEPトークの場面
3.ポジティブ変換
4.事実は一つ解釈は無数
5.して欲しい変換
6.背中の一押し

img_8557

【参加者様からの感想】
・選手・生徒・家族に対してのみならず、自分に対しても有効なテクニック、考え方だと思います。ほめる練習をします。
・普段の自分自身を見つめ直す良い機会になりました。ペップトークも一人では成立しないと思いました。職場の人たちとこれを共有して学校全体で取り組めれば、明るい学校になるんじゃないだろうか。今日はありがとうございました。
・明日にでも使いたい言葉がありました。言葉は必ず使うものですし、仕事以外でも見直していきます。
・2時間という時間を感じさせない、中身の濃いお話でした。「いいところさがし」を自分の習慣にしていきたいと思います。ありがとうございました。
・教育の現場や家庭でもすぐに活かせそうな具体的な内容がたくさんあって良かったです。
・2時間以上聞き入りました。とても参考になる講義でした。
・「言葉の力」再認識できました。思考は現実化すると言う事ですね。来春は県大会に出場していると思います。
・ポジティブな声かけのやり方や、子どものネガティブな思考に対する変え方、様々な事が勉強になりました。また実践させてもらいます。
・とても勉強になりました。自分の時とは違う対応が必要だと改めて感じたし、今日からペップトークを使っていきたいと思います。
・少しの言い換え、、イメージの変換が良い結果、雰囲気を作る。なかなか分かっていても実践できないですが、もっとやるべき努力があると思ったので、今後取り入れていきたいと思いました。
・“教師として”だけでなく、“個人として”、勉強になりました。私自身よく、ネガティブワードを使ってしまうので、+の言葉を使って行きたいと思いました。自身が前向きにならないと、生徒には伝わらないと改めて感じました。
・楽しんで研修を受ける事ができました。常日頃の自分の言動でネガティブな言葉、プッペトークを使っていたなぁ、と改めて反省しました。
・ポジティブに考えることの大切さを学びました。すぐにでも実践したいと思います。
・今までの考え方、言葉のかけ方を少し変換するだけで変わってくると言う事が分かり、実践していきたいと思います。
・自分と向き合うこともでき、今後の生活に活かせるとても良い研修だったと思います。職場に戻っても広げたいと思います。
・部活動だけでなく日常の活動に必要だと思います。学校、教委のマネジメントにも核として取り入れていただきたい。部活動だけではもったいないと思いました。
・とても良い研修となりました。ありがとうございました。「今の子ども」にあった心の育て方ですごくしんどい思いをしております。しかし、今日の研修にて、解決のヒントになるような気がしました。
・2時間あっという間でした。部活動だけでなく日常的に、こういったペップトークをしていくこと。そのゆとりを持って子どもたちと接して行きたいと感じました。実践していきたいです! ありがとうございました。
・楽しく研修を受ける事ができました。ありがとうございました。
・自分自身の励みになった。とても楽しく、勉強になった。スポーツだからできる事があると感じた。魅力ある人生の追及をしたいと思った。
・日頃何気なく話している言葉で、子ども達が作られていっているんだと感じて少し焦りました。でも、どういう言葉がけで、子ども達を良くしていけるのかが分かったので良かった。意外と自分はポジティブだったんだと気付けて自信になりました。
・100個ほめる所を探します。
・少し情報量が多すぎたので、もう少しグループで色々やってみたかった。でも、大変分かりやすかった。グループの人との出会いがとても良かった。
・言葉の力=「言霊」にもつながります。改めて学びました。思い込みが激しいので解釈も無数に考えたいです。
・たいへん分かりやすく、面白く実践的で、あっという間の2時間でした。将来を担う子どもと接する教員である限り、夢を持ち常に前向きにやる気を出させる言葉の力をより一層感じました。どんどん言葉かけをしていって子どもに元気を出してもらいたいです。ありがとうございました。
・言われたことあるプッペを思い出している時に、「もうええわ」ってことを自分言ってしまっているなと感じました。
・具体的に教えてもらい、分かりやすかった。
・「ほめること」の大切さが改めて分かった。
・前向きになれました。
・素晴らしかった。言葉で言えないほど素敵な研修でした。
・具体的に何の言葉がどんな影響を与えているのか、科学的根拠と楽しいお話を交えて分かりやすく学べました。ありがとうございました。